kouzann

oohasi

世界の鉱物 鉱物リスト

鉱物ミニ博物館へ

世界に4000種以上ある鉱物ですが、アメリカ英語とイギリス英語とスペルが違ったり、
また英語ではないないもの、漢字の日本名、カタカナ(人によって訳し方が違っていたりする)
また非鉱物などがあり、名前は6000以上にもなります、
僕はあくまで趣味のコレクターでして研究しているわけでは有りません、
間違いも多々あると思いますが、何事もトライしないと前にすすむ事が出来ないと思い
鉱物のHPを作成いたしました、
間違いが指摘できる鉱物に詳しい方、教えて頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願い致します、
リストはエクセルで作成していますので、このままコピーして
エクセルに貼り付けて頂くと簡単に移す事が出来ます。

 
アルファベット別鉱物リスト
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z
 
上のリストで見つからないものは
このリストで探してみてください
50音別リスト
   
 
   
 
inserted by FC2 system